2007年05月16日
ブランド戦略の為の広告プロモーション
GMOインターネットの主催するSEMセミナーの為に福岡へ。
福岡県福岡市博多区中洲川端のアクロス福岡で開催されるました。
山口県から4名で参加したのですが総勢で40名程度の小規模セミナーでした。
セミナーの内容としてはSEOを駆使したSEM。つまり対策を講じた後の結果から新たな戦略を練る。皆様もお馴染みではあると思いますが仕事の基本、管理サイクル・マネジメントサイクルのPDCAサイクルがあります。マーケティングや営業、教育などのあらゆる場面でも活用されている考え方。
PはPlan、ブラン、計画。
DはDo、実行。
CはCheck、チェック、点検。
AはAct、アクト、改善処置。
それを一巡させるサイクルをPDCA。
これを簡略化すると
仮説⇒検証 の繰り返しである。
仮説を立てながら検証し続けていく事で常に最善の策を講じる事と、いかなる変化にも柔軟に対応していける力と早いリスク回避を行う事が出来る力を身に付けていく事にも繋がります。PDCAと言わずとも普通の事なんですけどね。
株式会社モトクロスのサービスである広告プロモーション支援も同じである。
TVCMをはじめ、新聞広告や、チラシ、雑誌などの各種広告媒体は昔からあるが
これらの広告媒体は不特定多数の人に一方的に配信する広告で実際どれくらいの
反応や効果に直結したかが測定しにくい、出来ないという点があります。
効果もたぶんこれくらいあるだろうといった期待値までに留まってました。
検証において投資に対して期待する反応があったかを測定する事が困難でした。
インターネットでは一方的でなくユーザー主導である上に、双方(コンピュータ同士)が接続されるといった接触が行われる。広告プロモーション媒体において唯一インタラクティブ性に優れている媒体であるという事。各種広告媒体を否定するのでは無く、例えばチラシを配布した翌日のホームページへのアクセスが通常の3倍になったとか、特定の検索キーワードからのアクセスが増加したとか・・・。各種広告媒体の利点を最大限に活用する為に、検証の部分においてホームページを活用するといった戦術。各種広告媒体の相乗効果によるメディアミックスという新たな発想で広告プロモーションにおけるPDCAを行うお手伝いをさせていただいています。広告宣伝費や知名度などブランド戦略でお悩みの方は一度ご相談ください。効果的な広告プロモーション活用で地域ブランド戦略のお手伝いを致します。
お客様のお役に立てるよう常に最新の情報を収集しながらインターネット技術や対策の仮説と検証を繰り返し続けています。セミナーの内容も同様でありました。GMOの榛場部長の営業トークや立ち振る舞いは参考になりました。
う~ん落ち着いている・・・
福岡からの帰りに立ち寄った天ぷら屋さんですが・・・・
ごはん、味噌汁、おかわり自由で天ぷら一品(2、3切)100円と激安なこのお店!
あつあつの揚げたて天ぷらが出てきてボリュームも満点!
福岡県には多いこの手のお店。山口県ではあまり見ませんが・・・・
どなたか山口県で良いお店知ってますか?
天ぷら天のじ横の自動販売機は10本に1本アタリが出る高確率設定だとか!?
天のじでお腹いっぱいで気持ち悪いほど満足して!?帰る間際に発見した張り紙
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F-7
山口県をデザインするモトクロス!ブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------
- by
- at 23:21