2007年07月03日
DoCoMo2.0の反撃で携帯シェアに変化?
DoCoMo2.0の反撃!ソフトバンク参入NMP導入後、苦戦の続くドコモ。。。
DoCoMo2.0という言葉を耳にする事も多くなったと思います。先月6月から
FOMA904iシリーズを発売し一つの携帯電話で二つの番号を持てるようになったとか、通信速度が下り3.6Mbpsまで向上したとか、ゲームの性能が向上したとか・・・・大々的に宣伝しています。前機種まで広告予算の2倍を投じて巻き返しを図ろうとしていました。イメージキャラクターも以前他社が起用していたイメージキャラクター(芸能人)を起用しあたかも以前からDoCoMoイメージキャラクターとして定着していたかのような演出。他社に喧嘩を仕掛けてでもシェアを回復し巻き返しを狙う意気込みは伝わってきてましたが、Web2.0を文字ったDoCoMo2.0の特徴や競合力の明確化が不透明で市場に受け入れられていないようです。つい先頃も
発表されていた携帯大手3社の純増契約件数でソフトバンク、auに押されまたも
ドコモの一人負けとなってしまっているようです。競争が激化によるサービスの向上と価格の低下は嬉しい限りであります。どんどん競合して欲しいものです。
何故ドコモが今回のDoCoMo2.0反撃に失敗したかって???
それはネーミングにあります!DoCoMo2.0(ドコモに移転ゼロ)♪気付きました?
ドコモに移転ゼロならまだしも新規増、他社からの転入を合わせた増分と他社への転出、解約を含めたマイナスの合計を足した数、つまり純増値でマイナスを叩き出しているんですから・・・・頑張れドコモ♪激安で応戦せよ!ドコモユーザーより♪
ドコモ、au、ソフトバンクの携帯シェア戦争はしばらく続く模様・・・
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F-7
山口県をデザインするモトクロス!ブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------
- by
- at 08:05