2011年01月15日
年賀状デザインは干支・・・
モトクロスの年賀状デザインは滞在時間を狙う!
デザインって何?いろいろな状況やタイミングによって求められるデザインは違います。情報過多のこの時代、綺麗でカッコいいだけのデザインでは駄目な場合もある。企業イメージ(ブランドイメージ)を伝えたいのであれば、綺麗なだけで(方が?)良いと思う。ただ一年に一度だけ、お世話になった方々に出す年賀状。しっかりと見てもらい、感謝の気持ちを伝えたい。我々がデザインするうえで常に重要な指標とするのが滞在時間。吊革広告、折り込み広告、ホームページの何をとっても、配布枚数やアクセス数が多いだけでは意味がない。どんなに多くの人に見られたとしても一秒しか目に触れていなければ意味がない。業界ではそれをピンポンダッシュという(速)しっかりと滞在時間を稼ぎ、記憶に残るデザインにこそ意味がある。そんな中、年賀状で手を止めて滞在時間を稼ぐというのはかなりハードルが高い・・・同じ日に何百枚も届いて、同じ時間にまとめて見る。折り込み広告や、通常のDMとは比較にならない程、滞在時間を稼ぐのが難しい。そこで我々の今年の年賀状デザインは、その場でスグに遊んでもらえるようにQRコードを使用しておみくじスロット!実際に何人の方がQRコードでおみくじスロットを楽しんで、何人の方がクリアして、何人の方がプレゼントに応募してくれたか・・・全ての数字を把握できるので、これまた楽しい♪ ご応募いただいたたくさんの方々から抽選で10名の方に景品を発送させていただきまますのでもうしばらくお待ち下さい(既に締め切り、抽選済みです)。1,000枚全ての年賀状に手書きの一文を加えたり、QRコードに私の顔を差し込んでみたり、ピントが合いにくいサイズにしてみたり、滞在時間を稼ぐための工夫はそれなりに。手を止めて年賀状を見てもらうという事はモトクロスの事で脳を占有し、宣伝できた時間という事になる。何よりその時間だけでも感謝の思いをキチンと伝えられたようにも思える♪ 新年になり会った多くの人から年賀状デザインについて反響もいただきました(嬉)おみくじスロットは凶が出過ぎるとか、ピントが合わない・・・とか(狙)そんな中、モトクロス年賀状の事をお褒めいただいてるブログがありましたのでご紹介させていただきます、有難うございます(嬉)年賀状デザインは干支であるウサギをデザインに盛り込む事はとても重要です。なぜなら年賀状だからです・・・モトクロスの年賀状、どこにウサギが?白と赤・・・一応、色だけですが。滞在時間を稼ぎ、記憶にも残る年賀状デザインの巻きでした。
年賀状デザインはウサギ色にしました・・・分かりにくいですね(汗)滞在時間より何より大切なのは感謝の気持ちを伝える事ですので、喜んでいただける事が何よりです!モトクロス年賀状の事をお褒めいただいてるブログがありましたのでご紹介させていただきます、有難うございます(嬉)2012年は辰年か・・・
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F
山口県をデザインするモトクロスブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------
- by
- at 23:12