2012年04月04日
マーケティングとは
マーケティングって難しいですが・・・
マーケティングとは、簡単に言うと売るための仕組みづくりで、製品、価格、流通、販促・広告、顧客管理等々、これら全ての要素をいかに組み合わせ、販売につなげ顧客を創造していくか? マーケティングの定義や捉え方は様々ですが、商品またはサービスを購入しそうな顧客候補に対して情報提供(情報収集)などマーケティング・コミュニケーション活動で相互学習状態を形成して購買に至らしめ、さらなるコミュニケーションのステップアップにて固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、などの企業活動の拡大再生産(あるいは維持)を図るための一連の行為であり、心理学、数学、社会学、経済学、そして文学・芸術等様々な知識の上から成り立つ高度なスキルの事。近年ではインターネット、そしてソーシャルメディアの普及により、情報伝達の速度や流れ、購買動機に劇的な変化がもたらせれてきました。これからの時代を勝ち抜くい為に、企業や店舗ではこれらを理解し上手く活用していかなければなりません。もちろん我々(モトクロス)も・・・。という事で、大阪で開催されたマーケティングに関するセミナーに参加してきました。8時間という長時間の一日セミナーだったのですが、内容も充実していて参考になりました。長時間のセミナーでしたがセミナー会場がレストランでビュッフェ方式、バーコーナーではアルコール類も含めてフリードリンクと、かなりリラックスした雰囲気の中でのセミナーを受講する事が出来ました♪ マーケティングで??? 山口県をデザインする! ちなみにコンサルタント会社の船井総合研究所(船井総研)の方も参加するなど参加者は60名以上、セミナー受講料、4万円でした。素敵な出会いもたくさんいただき収穫大、ふふふ♪
マーケティングに関するセミナーの様子、レストランで食事しながらフリードリンクで写真もバシバシ撮影しながら・・・・セミナーの形式にも口コミで拡散される要素がたくさん盛り込まれてますね♪
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F
山口県をデザインするモトクロスブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------
- by
- at 22:44