サイト分析
現状のウェブサイトにおけるアクセスログデータを解析し、洗い出された問題点を一つひとつ改善していくことで、ウェブサイトの価値を高めていきます。 SEO・SEM対策を施してホームページへのアクセス数は増えているもの、お問合せや資料請求といったコンバージョン数が増えない、そんなお悩みを抱えていませんか?
このような場合、多くはウェブサイトの構成や導線に問題があります。コンバージョンアップを図るためには、ユーザーがどこで離脱しているのかを分析・把握し、そこに対して重点的に改善することが必要です。
たとえば、「お問合せページまで表示しているのに送信まで到達していない」という場合、お問合せフォームの項目に問題があるかもしれません。
【考えられる問題点の例】
- すべての項目が必須項目になっている
- 必須項目と任意項目の違いが明確でなく、送信エラーが頻発する
- ユーザーにとって入力しにくい項目がある
- 処理が遅い
このように、ユーザーの行動パターンを解析することで原因を分析することができ、改善方法の選定が行えるようになります。
こんな方におすすめ
- 検索しても、上位に表示されない
- お問合せや資料請求が増えない
- どういう情報が求められているのかわからない