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REVIEW

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2016.08.04REVIEW

【仕事効率化】To-doリストの管理が便利なWunderlistを紹介します!

こんにちは。
去年の夏は暑さに耐えられず、寝室のクーラーを2日くらい動かしたのですが、今年はまだ稼働させていないので去年より涼しいのか、もしくは暑さに慣れたのか…どちらにしても、猛暑ですね!

わたしは、仕事中にやろうと思っていたことや、やったことをすぐに忘れてしまいます。

忘れないために、念入りにタスク管理をしているので、今日はわたしのタスク管理方法をご紹介します!!

その1:1日1ページのノート

個人的に好きな、A6サイズのノートを使っています。ピンクが好きです。

1日1ページのノート

1日1ページ使います。上部に、日付を書きます。(その横には出社時間を書いています)
その日の個人的な予定を書いたり、仕事中にあった面白かったことをメモったりもしています。
ノート部分には、クライアントごとの見出しをつけて、その日の詳細な作業を箇条書きで記入します。

ノートの中身

電話のメモや、上司からの指示もノートに書きます。メールで届いた更新依頼等もすべてノートに書き出します。

終わったら、赤ペンで丸をつけて終了(^^)♪

その2:カレンダー

Macの標準カレンダーを使っています。
(Googleカレンダーなどで代用できると思います)

カレンダー

カレンダーには、いつ、なんの作業をしたかがわかるように、記入しています。

だいたい朝にその日の予定をざっくり書いて、あとは作業中や作業後に随時更新していきます。

作業時間が明確にわかるし、後日あの作業いつしたっけ、とかの時に検索できるので、とっても便利。
手書きノートは検索機能ないですからね…

その3:WunderlistでTo-do管理

Wunderlistというタスク管理アプリを利用しています。

Windows、Mac、iPhone、Andoroid、web上でも使えます。

Wunderlistでは、詳細な作業ではなく、大まかなTo-doを管理しています。

「○○株式会社のリニューアル」というタスクを作って、サブタスクに「Analytics設置」「メールフォーム送信先」などの主要な作業を追加していくイメージです。

Wunderlist 仕事リスト

ちなみにわたしのWunderlistの仕事リストは今いろいろと大変なことになっています。
(仕事がたくさんあるのは、有り難いことです!)

期限やリマインダーも登録できますし、リストを人と共有することも出来ます!


こんなかんじでタスク管理をしています。3重ですね。慎重すぎて嫌になります(笑)

その1とその2があれば、日報もすぐに書くことができるので、帰る時は早いですよ〜!

この記事を書いた人

DADADADA

ウルトラマンシリーズに登場する、三面怪人「ダダ」ではなく、モトクロスのWEBデザイナー。好きなものは他人の不幸。

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